6G × プライバシー

セキュアIoTプラットフォーム

高度信頼実行環境 (TEE: Trusted Execution Environment) を活用して、セキュアなIoTプラットフォームを研究しています。Intel SGXなどのTEEが提供する安全なメモリ領域に、ユーザからのデータ要求を匿名化することで、ユーザがアクセスしたIoTデバイスを攻撃者から隠蔽するアノニマイザを開発しています。

Trusted Execution Environment
TEEベースのセキュアIoTプラットフォーム

次世代匿名ルーティング

インターネットではプライバシー情報漏洩のリスクに対して、アクセスしたサイトを攻撃者から隠蔽する匿名ルーティングTorが使用されています。しかしながら、Beyond 5G/6Gネットワークの計算資源が十分でないデバイスでは実行が難しいため、ブロックチェーンや軽量暗号を活用した次世代の匿名ルーティングを開発しています。

Anonymized Routing
匿名ルーティング

Research Themes

研究テーマ一覧

ネットワーク × プログラミング

スイッチASICをベースに、超高速で低消費電力なBeyond 5G/6Gネットワークの実現に向けたプログラミング技術を研究しています。

ネットワーク × セキュリティ

機械学習と暗号技術を組み合わせて、Beyond 5G/6G時代の攻撃検出技術や攻撃防御技術を研究しています。

ネットワーク × AI × セキュリティ

多数のスマートフォンを協調させて、高速で安全な機械学習を実現する分散機械学習を研究しています。

ネットワーク ← AI × アルゴリズム

AIに基づく最先端のアルゴリズムを、もののインターネット (IoT) 時代の通信デバイスを対象として最適化しています。

6G × プライバシー

計算資源の豊富でないデバイスにおいて、高度信頼実行環境や軽量暗号を活用したプライバシー保護を研究しています。

量子インターネット

量子状態を効率的に送信するインターネット技術の研究開発を足がかりに、量子技術を用いたインターネットの実現を目指して研究しています。