研究室

研究室

研究室の環境

長谷川研究室では、最近、カーペットの張替えや机や椅子の更新など、大規模な研究室の模様替えを行い、研究室の雰囲気を一新しました。

学生に与えられるデスクも広々としており各人が好みのスタイルで研究環境を整えています。 モニターは多くの学生に2枚程渡され、PCも既にあるものなら自由に利用でき、新しく買い換えるタイミングで好きなスペックのものを用意していただけます。

研究室のサーバ周りも高い処理能力を持った計算機が多く、研究でのシミュレーションから実装までストレスなく行うことができます。

休憩スペースにはソファーやYogiboのクッションもあり、研究の合間に休むことができます。 購買や冷蔵庫、電気ポットもあるので軽食を取ることもできます。

研究室全体

研究室全体は以下の写真のような雰囲気です。机同士のスペースを十分に確保し、広々とした空間になっています。

学生のデスク

学生にはキャビネット付きのL字デスクが1人1席割り当てられ、自由に使用することができます。モニターやキーボードを置いても十分に広いスペースがあり、研究や勉強に最適です。


学生は好きなマウスやキーボードを選ぶことができます。最近ではメカニカルキーボードや静電容量方式など,多種多様なキーボードが揃ってきています。
また、情報科学に関連する様々な書籍も好きに読むことができますよ。